2022-01-01から1年間の記事一覧

認知が歪む原因5選

認知、歪みがち。 物事を客観的に考えられなくなり、歪んだ捉え方をすることで負のループに陥る現象、度々あります。 そんな認知の歪みがどういう原因で起こるのか、話し合い&自分で思ったことを5つ挙げてみたいと思います。 そんなことはまとめサイトにでも…

もしもあの頃、無理しないでと言われていたら私は立ち止まれていたのか

私が過去とある俳優に入れ込んでいたことは既に何度か記事にしていますが、今回はその推しメンから離れた今思うことを少し書きます。過去の記事やツイートを読んでくださった方や身内はご存知でしょうがそれは全力も全力でオタク活動に励んでいた。学業を投…

まともになりたい

最近酒を飲むとすぐ眠気に襲われてしまいます。 休日は比較的大丈夫なので労働の疲労がバフになっているのかもしれませんが。 それで変な時間に起きてまた寝て起きて寝て起きて寝る。そんな感じが続いている。 今日も趣味の(趣味の、です)薬遊びをして夜の10…

恋人ができても精神病は治らない

文、書いてなかった。 それはまあ、ぶっちゃけ底辺の烙印を自分に押しながらもそれなりに楽しくやっていたので特別書くことがなかったからです。 精神症状は落ち着いてきていたし、過食に関してはほぼまったくしなくなった。 8月後半にもらっていた薬が切れ…

近況報告

無職になって1ヶ月半。 完全ニートをやめて、7月末から週3ほどで単発派遣の仕事をするようになりました。 いらん人には全く役に立たん豆ですが倉庫現場というのは空調のないところが大半を占めており、あっても大型扇風機、ホース型の冷房機があればマシな方…

ガチ恋して精神科に行く前のメモが出てきたので公開してみる

かつて私はとある俳優のガチ恋オタクをやっていました。その際あまりに病んで精神科デビューしたのですが、その直前の考えていることの整理メモが出てきたので公開してみます。ちなみに2017年の話になります。 これを読めばあなたもガチ恋の心がわかる、かも…

無職日記

無職になって1ヶ月が経とうとしている。その生活ぶりに関しては前記事でも若干述べたが非常に弛んでいる。今日も大して飲みたくもないのに昼から酒を飲んだ。まあ晴れた土曜の昼に酒を飲むのは上野にでも行けばそんな人間は山ほどいるからまだいいとして、午…

一生働かずに恋人といちゃつき続ける方法はないのか

鬱病からヤンデレになったため(というか戻った)ので面白そうな文章が書けません。ので頭の悪い記事を投下してみるよ〜ん。働いていると、タイトルのようなことをよく考えます。働きたくなんかねえ。ピといちゃいちゃいちゃいちゃしてるだけがいいよ〜〜〜と…

片目眼瞼下垂と埋没をしてきました

私は二重幅が左右で違いまして、高校生くらいまで気づかなかったんですけど、それがずっとコンプレックスでした。 というわけで晴れて無職になったこともあり、行ってきました、品川美容外科!! ていうかダウンタイムのために仕事やめたのもあります。 ちな…

祖母の葬式に行ってきました

6月29日、母方の祖母が危篤だと連絡が来た。そのあとすぐ亡くなったとのことで、急遽30日までの予定だった仕事を休んで4日間宮城の仙台へ行っておりました。 祖父母宅には2018年の年末を最後に、祖母が肺がんを患い具合が良くないからということを理由に行っ…

しょうがねえじゃん いつも同じことを思うんだ

タイトルはヱスケー氏の楽曲の引用。 恋愛がうまくいけば全部幸せなんて思えるほど人生と社会を放棄できない年齢になってしまった。それがわかってきた。 でも恋人と関わっている時間は幸福なものだと思うし、終わってほしくないし、死んだように生きている…

恋人がいるという怖さ

自分に恋人がいるということが怖くなることがある。一緒にいてくれる人がいるという怖さ。幸せになる怖さ。不幸になるかもしれない怖さ。飽きられてしまうかもしれない怖さ。構ってもらいたくなる怖さ。独りになれなくなる怖さ。好きになる怖さ。私の恋はい…

焦燥

試験と就活への焦燥感がやべー。試験に至ってはもう21日後なのに未だに色の判別が全然つかなくてやばいです。7000円ドブに捨てるかもしれない。そもそも資格とってそれが生きる道に進むのかどうかもわからない。空白期間があるのに生身で就活するのは無謀す…

鬱の波来たので文章書いておく

タイトル通りです。病んでいる時の文章は面白いんですよ。理由なく来るんですなこれ。鬱の波が来るのに特別な理由はない。昔からそうだったな。退勤後に食べてしまったとり天おにぎりを吐きそうです。あんまり美味しくなかったし。 リチウムとレキサルティは…

雑記

オーバードーズ中です。物体が二重に見える。もう気分的には夏。梅雨なんか知らんの精神ですがやってきてしまうのですね。もう夏だよ。プールにお祭りに旅行に、の夏だよ。恋人できてから人生確変入ったかな?とか思うけどそんなことないんだろうな。ひとり…

労働と人生について

仕事とは一体何なのでしょう。 私が今やっている仕事は中学生でもできそうなしょうもな倉庫ロボット業です。いやそれだって気力体力、向き不向き、技術とか器量とかスピードとか必要だしリーダーともなれば現場を回す力が必要ですが。 でも少なくとも私にと…

将来が不安すぎる!!!!!!

将来への不安が度々訪れます。うわーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!具体的に何が不安かというと、今の仕事を6月いっぱいで辞めることにしたので就活をしなければならない。且つ繋ぎの仕事も見つけなくてはいけない。 そしてわたしは就活をリタ…

先日、遂に恋人いない歴イコール年齢に幕を下ろしました。相手のことやら詳細を細かに書くのは流石に赤裸々すぎるしプライバシー侵害な気がするので省きますが、今のところ関係は良好です。なのに私の心には不安が押し寄せる。この幸福が終わってしまうので…

飲酒散歌

私には悪癖がいくつかあり、そのうち1つに朝方〜昼間及び連日の飲酒が挙げられる。仕事に行くのが嫌で酒を飲んだり、やる気が出なくて酒を飲んだり。親にはアル中かと言われたが、昼間から酒を飲んでいたらアル中なのだろうか?一応たまに休肝日を作ること…

無題

友達が何度目かわからない自殺をした。わたしでは彼女の絶望をどうにかしてあげることも幸せにしてあげることもできないのは前からわかっている。もし本当に死んでしまっていたら、それはあらゆる苦しみから解放された救いでもあると思うし、まだ生きていた…

違う人生を生きなければならない

※こちらは一部過去記事の再掲を含みます過去の私の話をします。私には役者の推しがおりました。初めて姿を実際に見たのは2017年の1月。ガチ恋という形で推しと自覚したのが同年6月頃。そこからは狂ったように現場へ通いつめました。会えないと死ぬと思う一心…

煙草の話(過去記事)

※こちらは2020年7月に書いた文章の再掲・修正版になります。 煙草を吸い始めたのは2018年の11月に入った頃だった。 何故覚えているかというと、悩みながら推しを推し続け、そのアイドルプロジェクトの最期を見届け、息つく間もなく出番少ギャグもの2.5次元舞…

4月キモすぎ

4月キモすぎ!2回言うくらいキモい!新生活とか新入社員とか新入生とかとにかく4月から何かが変わった人たちが期待と不安に胸を膨らませて風を起こしながら街中を闊歩してると思うと本当に気持ち悪い。中でも新入社員らしき人が視界に入るのが本当に辛い。私…

オーバードーズだいすき!

私にはOD癖があります。メンヘラの病状告白というよりは趣味趣向の一環として捉えてくれると嬉しい。 今もデパスを2mgほど(ODの定義は医者の処方量を一錠でも超えたら、なので)と酒を併用したところでこの文章を書いています。 意識が溶けてゆくのです。いろ…

雑記

いつのまにかすっかり桜が咲いていた。 春は嫌いだし季節の訪れなんか感じても足の指が痒くなって皮がむけたり進まない自分の時間にうんざりするだけだけれど、桜は見たいと思うのは何故だろう。花は好きだからだろうか。綺麗なものは見たい。 3月は後何日で…

オタク、光、渋谷にて

ペンライトにセットされていた名前が印刷された自作のフィルムを外して鞄に入れた。ライブ名が書かれているペンライトを持っていくか一瞬考えてやめた。今日は七瀬れあさんのオタクの友人に連れて行ってもらいAppare!のリリイベに行ってきました。 みんな可…

ブルースを捨てたら空っぽになってしまうけど

私は自分の憂鬱やネガティヴがアイデンティティだと認識している部分がかなりある。最悪! でも仕方がない。小学生の時から自分に自信がなく、中学生で希死念慮、高校生で自傷行為(軽度)、大学生で精神科デビュー、社会人で一応診断書をもらう。自分を打ち明…

健康

今日は病院の日でした。この2週間でOD一回過食一回しました、と報告していつも通りの処方をもらう。仕事の話になって、少しずつでも転職について調べたらいい、と言われた。やりたいこともわからなくなったしまともな職歴もないんですが、と言ったらまだ若い…

3/14

鬱転しております。まあ仕事のせいですね。私は要領が悪いんだ。詳細は省きますが。 私の人生はなんなんだ。ドン・キホーテに行けばわかりますか? 恋人はいないし、家族とも仲良くないし、まともな職歴もないし、お金があるわけでもないし、満足できる容姿…

3/13

もう頑張ってダメージを負ったり虚無になったりしたくないなぁと思う。自分の学力より若干上の高校を受験して見事落ち怒られたこと、大学で長い通学時間と詰め詰めの授業に憔悴しながら出した制作物が全然で学んだ絶望、人生を削って応援したけど名前を呼ん…