レクサプロ(エスシタロプラム)10mg 感想

元々は炭酸リチウム+レキサルティ+デパス(頓服)という処方だったのですが、そこそこ安定してきたのでレキサルティをやめたところ、一気に具合が悪くなったので再度服薬内容を検討してもらい、今は躁鬱の躁の症状がほとんど見られないこと、レキサルティの薬価が高いことから(自立支援を受ければいいのですが)炭酸リチウムをやめ、新たにSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)としてレクサプロを導入することになりました。SSRIとは簡単に言うと脳内のセロトニン濃度を保ってくれる薬です。
またSSRIは効果を発揮するまでに1〜2週間かかるといわれています。

レクサプロ(エスシタロプラム)10mgからはじめたのですが、最初の1週間くらいはかなり眠気と頭痛がありました。(酒を飲んでいたのもあると思いますが)
そのあとはあまり副作用がでなくなって、何も飲まないよりはいいかなくらいになったのですが、すごく気分が安定していたかというとそうでもなく、医師に相談し20mgまでは飲んでいいとのことで、10mg錠の数を増やしてもらったのでとりあえず一気に2錠飲んでみました。
夜寝る前に飲んだのですが、朝の眠気が強くなった気がしたので(酒の影響もあると思いますが)
朝、夜と1錠ずつわけて飲むことにしたところ、まあまあ安定してきた気がします。
まあまとめて飲んだ方が飲み忘れが少なく、実際ここ数日1しか飲めていなかったこともあり今はデパスを3錠ほど飲んでいるし腕を星型に刻んでいるのですが。

あとヘルプマークをもらいました。
最近1人で電車に乗っているときに感じる嫌悪感、パニック感、などが拭いきれなくなり、病的だよと言われたので今回の判断に至りました。
座れたらたしかにマシだけど座っててもあまりよくない時はあるのでなんともいえないのですが。

明日はひがしやしきのワンマンに行きます。
もし行く人がいたら対戦よろしくおねがいします。