飲酒散歌

私には悪癖がいくつかあり、そのうち1つに朝方〜昼間及び連日の飲酒が挙げられる。仕事に行くのが嫌で酒を飲んだり、やる気が出なくて酒を飲んだり。親にはアル中かと言われたが、昼間から酒を飲んでいたらアル中なのだろうか?一応たまに休肝日を作ることはできるし、個人的にはまだそこまではいっていないと思っている。アル中手前だとは思うが。

酒をよく飲む、と話すと大体お酒が好きなんだね、と言われるが、酒が好きなのかと言われると微妙である。酒なんて大体そのまま飲んだら不味いし、酒を飲む目的は酒を飲むことではなく酔ってなにもかもどうでもよくなることにある。それが酒が好きと言うことなのだと言われればそうなのだろうが。

加えると私は酒に結構強い。ストゼロロング缶をそれなりのペースで飲んでもあまり酔わないことがあるくらいには。
これがまた嫌なところでつまりコスパが悪い。酔うまでに多量の酒を必要とするため酒代というものが結構かかる。のでいつも安酒を飲んでいる。家には今トリスクラシック4Lペットボトルと宝焼酎25度6分の3本が置いてある。(焼酎に関しては前はもっと安い謎のパックを買っていた、不味くてちょっと乗り換えてみた)
人と飲むにも相手が弱かったりすると酔うためには私ばかり酒を飲むことになり申し訳ない。夜職でもやらない限り全く嬉しくない体質。酒に弱くなる方法をご存知の方がいましたら教えてください。

大量に安酒をストックし、昼夜平日休日問わず酒を飲んでそのまま眠ったりする生活をしていると、人生はなんなんだという気持ちになれます。おわり。