4月14日精神科医に見せたメモ

【環境・状況の変化】
・新年度のため、人事異動があった。上司が異動したが8月までは人員減のため兼務してくれることとなり、新しく入ってきた人も気さくな人で、なんとかやっていけそうではあるが、業務に追われ気味であり、パートナーと破局したばかりなのでそのおかげで気が逸れている面もあるが、少し疲れている。
・別れ話の後、元パートナーに連絡してしまった。比較的温和な対応だったが、復縁というわけにはいかなさそうだった。
 
【考えたこと】
・パートナーとの破局を経て、自分のことを省みた。心の不調があったとはいえ、そのことにいくらか甘えて、元気になることをサボっていた面もあると感じ、反省している。今はできるだけ健康になって、普通の暮らしをしたいと思う。
自分の悪かった面を考えて、上記に加えて自立できていないこと、恋愛以外の向上心がないことだと思った。
破局についてさまざまな友人知人などに相談した。まずはできるだけ病気を寛解させ、かつて好きだった絵を描くなど、自分のタイミングでできる趣味ややりたいことを作り、パートナーにはなるべく関わらず、所謂冷却期間を設けるべきだと考えた。復縁する結果と、無理だった場合のどちらの可能性も考えており、無理だった場合はぼんやりとどうやって生きていこう、と思うことしかできない。
・別れたパートナーのことばかり考えている。昼間は比較的普通に過ごせるようになってきたが、夜になると寂しさが増し、薬や酒を飲んだり、色々な友達に連絡したりしてしまう。

【感じたこと】
· 電車はいつも苦痛だが、出勤の際は優先席を確保できており、なんとかなっている。帰り道もお酒を飲みすぎなければ少し乗りやすくなることがわかってきた。
・つらくさみしい気持ちがいつもあり、全身が痛いような感覚に襲われることが多い。
 
【行動・状態】
・朝方・夜間の抑うつは変わらずあり、週1〜2回ほど遅刻などをしてしまうが、虚脱は目立たなくなってきた気がする。
デパス1mgだけで十分な効果を得られなくなってきていると感じ、2、3錠飲んでしまうことが増えている。
· 酒(9%ロング缶1.5〜2、3本/日)がやめられない。朝も飲んでしまう。
→飲酒量のコントロールが難しくなっており、二日酔いを起こすことが増えた。
・たばこ(紙:2〜3本/日、加熱式タバコ:量を把握していないが家にいる時はほぼずっと吸っている)もやめられない。
・酒が回ると一時的に元気になる。
・落ち着かず、そわそわすることが増えた。
・悪夢、中途覚醒などで睡眠が不規則になっている。一度起きた後うまく眠れず、睡眠がうまくとれないことが増えている。
・3月12日 抑うつのため遅刻
・3月19日 抑うつのため欠勤
・3月25日 抑うつのため遅刻
・3月28日 頻脈のため遅刻
・4月2日 不調を感じ、遅刻、早退。
・4月5日 駅到着後気持ち悪くなり、遅刻
・4月9日 頻脈のため遅刻
・4月10日 抑うつのため欠勤
・4月12日 同上
自傷一回、OD回数不明